Saka_engineerの日記

A fledgling engineer write a diary for output.

オムニチャネル

オムニチャネル

 

顧客との接点をチャネルを問わずに統合しようとする考え。

 


チャネルとは、マーケティング用語で、製品を消費者まで届ける流通経路のこと。

メーカー→卸売→小売りといった経路を辿る。

 

例えば、通常ものを買う場合、実店舗に行って欲しいものを買う。

しかし、同じものをネットで買うこともできる。

顧客からしたら、これらは別々のサービスを利用していると感じる。

この境目をなくしたものをオムニチャネルと呼ぶ。

 

オムニチャネルになっていると、

顧客は同じサービスを受けている様に感じる。

実店舗で買っても、ECサイトで買っても同じ様にサービスが受けられ、かつそれぞれが連携しているため、一元的にデータの管理ができる。

顧客にとっても、企業にとってもメリットの大きい仕組みであると言える。

 

参考文献

www.intage.co.jp

www.digital-transformation-real.com