Saka_engineerの日記

A fledgling engineer write a diary for output.

エラーについて

ローカルホストを見にいこうと思ったら、次のようなエラーが出た。

 

Routing Error uninitialized constant PostController

 

これはroutes.rbで設定したコントローラーが無いよ、

ということが考えられるエラー。

 

対処するにはまず、

 

route.rb

コントローラー

 

こちらの両方のファイルを見てゆく必要がある。

 

すると、

routes.rbでは、root to: "post#index”となっているのに対して、

しかし、コントローラーは必ず複数形になっているはずなので、

Postsとなっている必要がある。

コントローラーのファイルを見ると、しっかりとpostsと書かれていた。

 

エラーには、こうした単数形複数形の違い、単なるスペルミスなど、

解いてみれば、なんだこんなことかという問題が多い。

 

これらの単純なミスは簡単ゆえに軽視しがちで、起こりやすい、

そして、解決しようと思うと、細かすぎて逆に見つけるのが大変。

 

なので、

エラーが起こったのは一体どういう部分なのか、

ということを論理的に整理することがエラー解決には大事だと思う。

 

各ポジションの役割やコードの意味、

エラー文が入っていることを正しく読み取り、

解決に導けるエンジニアになりたい。