Saka_engineerの日記

A fledgling engineer write a diary for output.

オブジェクト指向について

アプリを作る上で、必要となる決まり事が、

単一責任の原則というもの。

一つのクラスは一つの振る舞いしか持たないという考え方。

 

今までなんとなーく書いていたコードも、

こんな考え方に基づいて書いていたんだと思ってすっきりした。

 

また、それに則った考え方として

オブジェクト指向

という考え方がある。

 

要はclassごとに役割を分けてアプリを作ろうよ。

という考え方で、

メリットがあって、

①役割ごとに分けるので、実装しやすい

②分けることで、後から変更がしやすい

 

 

ところでスパゲッティコードってなんか想像しただけで楽しいな。

画像検索したらこんなの出てきました。

 

f:id:Saka_engineer:20200927081737p:plain